倭文神社☆淡路☆朝来

淡路国 倭文神社(しとり)

 

祭神  天萬栲幡千幡比賣命

(あまよろずたくはたちはたひめのみこと)

f:id:aihanum:20190814160453j:image

 

下記サイトより引用

http://www.minamiawaji.ed.jp/shitoori_jhs/fuudoki/01rekishi/01yurai/index.htm

 

倭文の由来

○シトオリという織布   
 倭文とは倭文(しず)『旧事記』という織物の名で、正しくは「シズリ」「シドリ」『和訓栞』「シズオリ」『天武記』等と読むべきで、これを「シトオリ」となまって読むのは最も拙い読みかたである。この織物は楮(こうぞ)、麻、苧(からむし)などの繊維で、その横糸を赤青の原色で染めて乱れ模様に織ったもので、つまり横シマの楮(こうぞ)布、麻布、苧(からむし)布であるという。

 


 

 


f:id:aihanum:20190814160443j:image


f:id:aihanum:20190814160503j:image


f:id:aihanum:20190814160456j:image
○倭文部民
 淡路は野島の海人、御原の海人など早くより大和王朝に服属した海人族の発展地で、神話を生んだのもこれらの海人達であるといわれる。それらの中で、倭文布の織工集団、すなわちシトリ部の住んでいた地方を後世倭文郷と称えるようになったことは容易に了解せれる。その首長は宿弥(すくね)という姓を与えられて、大和朝廷より相当に重用されていたらしい。
 
倭文神社
 また、倭文部のあるところには倭文神社があるのが通例である。倭文織の開祖は俗に倭文明神という系統不明の神とせられ、現に庄田八幡神社に合祀(ごうし)せられている。
 倭文神社は、南あわじ市(旧三原町)倭文委文中村にあることから、倭文布を製産して取引した中心地は委文中村であるといわれる。

 

引用おわり




f:id:aihanum:20190814160500j:image

 

 

以前、朝来市倭文神社に行ったことがあった。

写真:朝来市 倭文神社

f:id:aihanum:20190818133435j:image
f:id:aihanum:20190818133440j:image
f:id:aihanum:20190818133429j:image
f:id:aihanum:20190818133432j:image

この地区には鮭を食べてはいけないという伝承があったそうだ。鮭の宮と呼ばれている。

f:id:aihanum:20190818134345j:image
f:id:aihanum:20190818134337j:image

 

京丹後の藤社神社近辺の鱒留地区にも鱒を食べたらいけないという伝承があった。

 

以前書いた「後ろの正面だあれ、藤社神社」より

もう一度抜き書きしておく。

 

http://aihanum.hatenablog.com/entry/2018/10/17/182523

〝…鱒を食べない、、鮭を食べない、

これは朝来の倭文神社伝承を思い出す

由良川近郊や、京都の知人の家の伝承にもあると聞いた

遥か東北の遠野もそうではなかったか…

伝承の一致する、川を遡上する魚に乗ってやってくる女神は…同じ民たちの祀る神ではなかったか。

海神=川神=山神…

 

ああ、そうだった

FB友人の投稿から興味を持ち

最近読んだ石牟礼道子さんの著書を思い出した

椿の海の記から

 

『… 川の神さま方は、山の神さまでもあって、海からそれぞれの川の筋をのぼり、村々を区切って流れる小さな溝川に至りながら、田んぼの畦などを、ひゅんひゅんという声で鳴きながら、狭い谷の間をとおってにぎやかに、山に向かっておいでになるが、春の彼岸に川を下り、秋の彼岸になると山に登んなさるという。…』 〟

 

ブログからの引用終わり。

 

 

 

女神が鮭や鱒に乗ってやってきた事から鮭やマスを食べてはいけないという伝承。

 

その女神とは、、機織りの女神のこと?

日本全国に移動した技術集団、

その民たちの一部が、倭文部ということか。

海の神を山に祀る人々ということになるのだろうか。

 

織物のように縦横に交錯する古の人々の影…

 

 

 

 

(以下、ウィキペディアより引用)

倭文神社(しとり、しずり、しどり、しとおり)という名前の神社は日本全国にある。

いずれも機織の神である建葉槌命(タケハツチ。天羽雷命・天羽槌雄・武羽槌雄などとも)と棚機姫命(たなばたひめ。天之八千千比売・天衣織女などとも)を祀る神社で、建葉槌命を祖神とする倭文氏によって祀られたものである。

その本源は奈良県葛城市の葛木倭文坐天羽雷命神社とされている。しかし、絹織物の技術は仁徳天皇により導入振興されたとされるも、崇神天皇期(10代)にその創始を唱える倭文神社もあり、日本(倭)においていつ頃どこで絹織物が発達したかを考えるうえで、この神社のある場所や由緒は貴重な 資料といえる。

 

また、2016年公開の映画「君の名は。」の中に出てくる宮水神社も倭文神建葉槌命を祀っている設定である。

 

延喜式神名帳には以下の社名が見える。

 

伊勢国鈴鹿郡 倭文神社(現 加佐登神社三重県鈴鹿市)に合祀)
駿河国富士郡 倭文神社静岡県富士宮市
伊豆国田方郡 倭文神社(現 鍬戸神社(静岡県三島市)ほか論社複数)
常陸国久慈郡 静神社茨城県那珂市
甲斐国巨摩郡 倭文神社山梨県韮崎市
上野郡那波郡倭文郷 倭文神社群馬県伊勢崎市)
丹後国加佐郡 倭文神社京都府舞鶴市
丹後国与謝郡 倭文神社京都府与謝郡与謝野町
但馬郡朝来郡 倭文神社兵庫県朝来市
因幡国高草郡 倭文神社鳥取県鳥取市
伯耆国河村郡 倭文神社鳥取県東伯郡湯梨浜町宮内)
伯耆国久米郡 倭文神社鳥取県倉吉市
他に以下の倭文神社も著名である。

倭文神社岩手県遠野市
倭文神社奈良県奈良市
美作国久米郡倭文郷倭文神社岡山県津山市油木北)
淡路国三原郡倭文郷倭文神社兵庫県南あわじ市倭文)