2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京丹後市☆乙女神社🌙羽衣天女の里

丹後への旅の2日目、 峰山町に宿泊した私たちは朝一番に比沼麻奈為神社への参拝を終え そして 乙女神社へ。 磯砂山の山麓 ここは前日の大江の真名井池や丹後国風土記とはまた違う天女伝説の場所。 さんねもという若者と天女の切ない恋物語です。 乙女神社の…

鬼と呼ばれた人々☆③仏性寺から天の岩戸神社、皇大神社。

由緒(皇大神社編纂) 伝承によればー、 第十代崇神天皇39年(西暦紀元前59年)に、「別に大宮地を求め鎮め祀れ」との皇大神の御教えに従い、永久にお祀りする聖地を求め、それまで奉斎されていた倭の笠縫邑(現奈良県桜井市)を出御されたのが、いまを去る二千数…

鬼と呼ばれた人々☆②京都大江、仏性寺の三日月大明神

三日月大明神を祀る神社が、仏性寺にはかつてたくさんあったとのこのサイトさまよりの情報、http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/tango/bussyojitmi.html http://www.geocities.jp/k_saito_site/mikagejj2.html 観光案内所で村史をめくって頂き探した…

鬼と呼ばれた人々☆①京都大江の里へ

7月の初めに、急な成り行きで、同行の志が揃い丹後へと向かうことになりました。 (たぶん…いつか、この地域に関係する巫女修行仲間か?と思わざるを得ないメンバーでの旅の展開となり…f^_^;)) 古代タニハの国への入り口は大江の鬼の里。 由良川沿いの元伊…