2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピプノ鍼と物部の蛇姫さま、了

これもまた、このタイミングでのスキタイの女神像。スキタイ 〜そして月支国へと。東京国立博物館で開催された”スキタイとシルクロード展”のカタログから、スキタイの祖とされる半蛇半女神の像。紀元前600年頃のスキタイ族の馬具の一部だそうだ。。鍼治療つ…

ピプノ鍼と物部の蛇姫さま、参

というふうに、物部行き直後の鍼治療で出てきた蛇のあまりにも鮮やかな感触に、その原因をいろいろと思い巡らしながらも、風邪の症状も次第に良くなり、1週間後の鍼治療に行って体調を確認したら、もう後はひと月に1回程度で大丈夫かなぁと思っていたのです…

ピプノ鍼と物部の蛇姫さま、弐

つづきです。高知 物部村べふ峡温泉公士方神社の杉物部のべふ峡温泉に泊まった翌朝、目の前に森があり朝の散歩でそのあたりに出かけましたが、神社に向き合うこの杉の祠はなんとも威圧感を持って森の入り口に佇んでいました。惹きつけられるように足を運び、…

ピプノ鍼と物部の蛇姫さま、壱

3年半ほど鍼治療に通っています。もともとの腰痛持ちで、体のバランスが悪いのですが、今通っている先生の鍼治療はとても相性が良いです。調子良くなればひと月に1回程度、調子を崩すと1週間後に来なさいと言われます。物部ツアーから帰ってきてすぐ何年かぶ…

祈り。一刻も早くおさまりますように。

『この度の熊本での地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、被災された方々の生活が早く回復することを心より願います。』昨日これをアップした時にこの部分を書くのにとても違和感があった…まだ過ぎていない…終わっていない…その後、夜中に、、熊本で震…

鍛治の神とタタラ跡・立岩神社の磐座

明神山から立岩神社へ行く道の途中 えべっさん(事代主)の生まれた地 生夷神社へ参拝。 ここは事代主神の生まれた地、 吉野川沿いの事代主神社の場所は亡くなられた地だそうです。 そして 古代の鏡造りの民たちの治金の場、タタラ跡と古墳のある金山神社、 …

龍の篭る山 ・大滝山 西照神社、月読命の宮へ

山頂は霧の中。 ある方に、「多霧姫に歓迎されたのであろう」とのお言葉を頂いたくらい 方角が分からなくなるほどの螺旋を描く山道を 一歩先が分からないような霧の中、 慎重に進んで行った。 そして… やっと… 念願の 大滝山 西照神社へと辿り着いた。 月読…

宇奈為神社〜阿南、明神山磐座群とイザリカフェ

翌日、再び195号線を阿南へ引き返す 途中、宇奈為神社へ。 http://www.genbu.net/data/awa2/unai_title.htm 宇奈爲神社御由緒 御祭神、豊玉彦命。豊玉姫命。玉依姫命。 当社は古く延喜の制小社に列し國幣にあず かった名社で現在社地上段に鎮座す。 当社は、…

霧の桃源郷へ…多霧姫に包まれて

高知県 物部村 いざなぎ流神事、お神楽 御幣 物部村 べふ温泉峡 http://www.moritomidori.com/sasayaki/shizentaiken/monobe-izanagi.html べふ温泉にて夕食 鹿、鴨、猪、アメゴにマスと山の幸尽くし。味も最高のジビエ料理。 いざなぎ流とは? いざなぎ流は…