2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新月と藍の神

やはり、続くキーワードは月と、猿田彦とアメノウズメなのですが。今日の午後、染色家の志村ふくみさんのドキュメンタリー番組を何気なく観ていました。ふくみさんが、「藍を染める時は、月のリズムを意識して行うと、染まり方が全く違う」とおっしゃってい…

マフツの鏡・鏡祭祀を追って〜

夫婦岩伊勢の二見ヶ浦の二見興玉神社です。伊勢神宮参拝の前には二見ヶ浦に参拝して禊をするといいますが、ホツマツタエにはこうあります。『人 成る法の 御鏡を セオリツ姫の 持ち出でて 後のハタレの 人と成る マフツの鏡 見るために フタミの岩と 名付け…

アメノウズメと海上祭祀

琵琶湖の白髭神社を参拝した帰り道、 あの鳥居の向こうが気になるねと 友人としていた会話の途中に、 レイラインを調べている御方からの情報がタイミングよく入ってきました。 伊勢…⁉︎(^^;; 遠い日帰りできる? いや、行きましょうと、 安曇から海人族の足跡…

傀儡クグツと虚空津姫は安曇族の船玉神か?

鞆の浦の淀姫神社のご祭神淀姫は神功皇后の妹君で、またの名を 虚空津姫命と言われています。淀姫は、玉依姫であり、海人族の航海の安全を祈願する為に船に乗りこんで神事を行う巫女の姿が重なります。神功皇后は三韓征伐からの帰りに寄った鞆の浦の地に妹君…

琵琶湖・鏡の民と月の影

比沼麻奈井神社でいただいたメッセージ「ここに鏡はない」…後に、その鏡の影を追って琵琶湖の海の民の地へ。白髭神社御 祭 神 猿田彦命(猿田彦大神) 御神紋 左三つ巴白鬚神社 別社名 白鬚大明神・比良明神この地は安曇族の住み着いた場所であり、古代製鉄…

高良神と月の民

鞆の浦行きの後…間を少し飛ばして、取り急ぎこっちの内容をアップします。今日は圧倒的に頭の中の妄想の域のお話です。スミマセンしかし、あまりにも偶然が次々とつながって腑に落ちるので記録としてメモを。先日、友人が武者行列に出るというのを聞いて晴れ…

イチキシマヒメの涙

あれは、今年の夏の初め…ずっと気にかかっていた、寂しげなあの社のこと。高鴨神社を訪れた時に…ひとつだけポツンと…市杵島姫命高鴨神社(上鴨神社)祭神 味治須岐高彦根命 配祀 下照比売命、天稚彦命 または高鴨神 主な境内摂社 西神社「主 多紀理毘賣命 配…